日焼け止めとファンデーション

日焼け止めが入ったファンデーションっていいですよね。
お化粧の際、日焼け止め塗って、化粧下地塗って、ファンデーションって・・・大変。

 

塗る順番も色々あるみたいですが、そもそも日焼け止めが入ったファンデーションで化粧下地もいらないなんてのがあったらいいですよね。
そしたら、よれる事もなくなりますし。

 

そこで、日焼け止めが入ったファンデーションを探してみました。
けど、ファンデーションだと日焼け止め成分が弱かったり、化粧下地を塗らなくちゃいけないので、結局よれたりしちゃうんですよね。

 

そこで、もっと他にないのかなと思ってた時にCCクリームを思い出しました。

日焼け止めが入ったCCクリーム

 

CCクリームって知ってますか?

 

CCクリームは美容液、クリーム、日焼け止めなどが入っていて、化粧下地やファンデーション代わりにできるクリームなんです。なので、CCクリーム1本で化粧の土台ができあがります。

 

1本で済むという事は、悩みだった塗る順番。人によって肌によってそれぞれ違っていましたよね。
でも、CCクリームなら、そんなのは関係ありません。

 

だって1本にすべて入っているんだから順番も何も関係ないですよね。
しかも、美容成分や日焼け止めも入っているので、重ね塗りもせず、よれる事もなく1日を過ごせるクリームなんです。

 

そして、重要なのが日焼け止め成分。
私は夏も冬もとにかく日焼けしたくない人なので、日焼け止め成分が国内最高値のSPF50+が入ったCCクリームがお気に入りです。

 

ファンデーションの代わりになる?

 

とはいっても、CCクリームはファンデーションと違うでしょうと思う方いると思います。

 

CCクリームは化粧下地の代わりとして使っている人が多いと思いますが、ファンデーションを塗らず、CCクリームのみでも大丈夫です。
特に最近では、カッチリメイクよりもナチュラルメイクの人、多いと思います。

 

CCクリームは塗る事で光の反射ができ、その反射を利用して人間の目を誤魔化す、錯覚させてお肌を綺麗に見せるんです。
光の反射で、お肌のトーンがあがり凹凸ができる。なんか魔法みたいですよね。

 

しかも、美容成分がしっかりお肌になじむので、シワなどの予防にもなります。


おすすめの日焼け止めファンデーション

SPF50+ PA++++

一般的に日焼け止めは数値で表され現在の日本国内最高値はSPF50+PA++++となります。
とにかく、焼けたくない!日焼け止め成分が多く入ったCCクリームが欲しい方におすすめです。

 

米肌  「澄肌CCクリーム」

 

私の1番のおすすめはコーセーの米肌シリーズから出ている澄肌CCクリームです。

 

毛穴をしっかりかばーしてくれて、夜までよれず1日綺麗なままキープしてくれるので私には合っているんです。

 

もちろん美容成分もたっぷり入っていて、ファンデーションとして使いながらお肌もしっかり綺麗にしてくれるのでいいですよね。

 

SPF50+PA++++ 
やや明るい自然な肌色 普通の明るさの自然な肌色

 

 

 

ノンケミ多機能ミネラルCCクリーム 「LANOA」

 

敏感肌の方におすすめのノンケミカルの多機能ミネラルCCクリーム

 

お肌に優しく、合成香料不使用、鉱物油不使用、タール色素不使用、パラベン不使用、紫外線吸収剤不使用なんです。
CCクリームとフェイスパウダーがセットになった定期便があり、フェイスパウダーも一緒に使っているので、一日中崩れずに過ごせてます。

 

SPF50+PA++++ ノンケミカル
ピュアナチュラル(明るめの肌色) ピュアオークル(自然な肌色)

 

 

 

大人気「女優肌」CCクリーム 「エクスボーテ」

 

ナチュラルよりも、もう少しメイクしてる感が欲しい時に使用しているCCクリーム。

 

ウォータープルーフ処方なので、真夏など汗をかく時期にも最適で、プールや海など夏にはかかせないCCクリームです。

 

もちろん、お肌の負担となる成分は入っていませんし「女優肌」になれるなんて言われているメーカーで大人気のCCクリームです。

 

SPF50+PA++++ ウォータープルーフタイプ
ブライト(明るめの色) ナチュラル(自然なオークル色)

 

 

SPF30 PA++

冬になると日焼け止め効果は少しでいいなと思いよく使っています。
ウォータープルーフ効果があるので、スキーやスノボーに行く人にいいと思います。冬でも雪焼けするので気を付けてくださいね。

 

 

美白できる 「つむぎCCクリーム」

 

日焼け止め効果は少ないけど、ウォータープルーフなので冬にスキーやスノボーなどウインタースポーツをする方におすすめです。

 

肌荒れやニキビ予防などに効果的な成分も入っているので、お肌の弱い方にもいいと思います。

 

更に、無添加で国産なので安心して使えるのもうれしいですよね。

 

SPF30 PA++ ウォータープルーフ ノンケミカル

 

 

SPF?PAって何?

日焼け止めを買う時に気になるのが、SPFやPAですよね。
数値が高い方がいいとか、+が多い方がいいみたいってのは知ってるんですか詳しくはよくわかりまんよね。

 

そこで、このSPFやPAっていったい何なのか調べてみました。

  • SPFとは

サンプロテクションファクターといい、紫外線を防御する値を数値で表したものだそうです。
外出して太陽の下、紫外線を浴びると皮膚が赤くなります。

 

その際、紫外線を浴びてから皮膚が赤くなるまでの時間を示したもので、数値が高いほど、紫外線で焼けるまでの時間が長くなるというものみたいです。そしてSPFが示している数字の単位は時間にして大体20分になるそうです。

 

例えば
SPF50 → 20×50=1000分=16時間40分
SPF30 → 20×30=600分=10時間
という感じです。

 

という事は、SPF50もいらないじゃんってなると思いますがそうではなく、日焼けにかかる時間って人それぞれですよね。
肌の質感も違うし、メラニンもちがうと思います。

  • PAとは

プロテクショングレイドオブUVAといい、肌が黒くなるのを紫外線から守るという事だそうです。
PAには4段階で表されていて、+が多くなるほどお肌が黒くなるのを防いでくれるという事になります。

 

4段階
PA+ PA++ PA+++ PA++++
現在国内最高値として表示できるのはPA++++までとなってます。

 

私は夏の紫外線が高い時はSPF50を使い、冬などの時期にSPF30あたりを使うようにしています。
これも、SPF値が高いと皮膚のダメージもひどくなるので、冬の間はお肌を休ませると意味を込めてそうしています。

 

そして、PAについては、なるべく+が多いのを選んでいます。
とはいっても、今まで見てきた日焼け止めがついたファンデーションやCCクリームなどはSPFが高ければPAの+も多く、SPFの数値が少なくなるとPAの+も少なくなるみたいです。